コンパニオンはDremora・第一段階:Amoz救出大作戦


「初めまして。MOD紹介が初仕事になっちゃったけど、私はNavis VelafacereっていうBretonの魔術師よ。こっちはmpcで入れた、DremoraのFluctus。このたび、中の人が変な気…いえ、好奇心を起こして、クエストつきコンパニオンMODを入れてみることにしたそうよ。ちょっとやってみたけど、そこそこ量はあるかしら。同じクエストつきコンパニオンMODのRuined-Tail's Taleよりは少ないと思うのだけど。このページで紹介するのはクエストのうち、全体の八分の一ってところね。音声もついてて、豪華よ。その分重いから人は選ぶと思うのだけれど」
「………」
「何その『Dremoraばかり増やしてどうするんだ』な視線は。別にいいじゃない。『薄幸の美少女吸血鬼との物悲しい感じの二人旅にしようと思ったらガチムチ二人を率いてCyrodiilの悪をシメる助さん格さん懲らしめてやりなさいなアネゴ吸血鬼のRPに変わりそうだ』とか中の人は嘆いてたけど。『そんなビッチな格好で薄幸の美少女とかぼざくな』、『出会ったばかりはあんなにしおらしかったのが懐かしい』ですって? 戦争がいけないのよ、戦争が。戦争が私をタフにしたのよ。恨むならCamoran Usurperを恨みなさい。
 話がずれたわね。報酬は家と、コンパニオンのAmozabaelみたいよ。長いから今後、Amozと呼ぶわ。まだこれ書いてる時点で全てのクエストを終わらせてないから、報酬については具体的にはなんとも言えないけれど。まあ、興味が湧いたら、紹介を見るなりTESNに飛んでみるなりしてって。それじゃあね。いつか本編で出会えたらいいのだけれど」


 以下、紹介に参ります。まずは注意点から。
 このMODはesmファイルとespファイルの二つがあり、どちらも入れておく必要があります。113397kbと、やや重いMODです。自分はコンパニオンMODのmpcも入れているのですが、やや正常に働かなくなりました。具体的には、「ベッドから起き上がるモーションが無くなる」、「命令や着替えの切り替えがスムーズにいかなくなる」、というような症状です。あと、Deadlandにいると、mpcに話しかけても選択肢画面に入らずに会話が終了してしまったり(その場合再度話しかけると選択肢が出るのですが)。
 この症状の出るmpcがDremoraなので、何かしら影響を受けているのかもしれません。他の種族mpcでは影響を受けない模様です。この症状の出たmpcは旧バージョン(0.6.3あたりだったはず)のため、最新バージョンでどのようになっているかは分かりません。
 今のところ、ゲーム起動不能などの致命的な症状は出てませんし、Dremora Companionが原因とも言い切れないのですが、mpcと共存させる際には気をつけてください。

 ゲームを開始させ、ベッドで眠ると、それぞれ3回悪夢を見るメッセージが流れます。一回目では何なのか、まだはっきりとはしません。二回目は、Dremoraが苦しんでいる夢を見ます。三回目で、Nibenay ValleyのYellow Road沿いに住んでいる女性が何とかしてくれるという夢を見ます。


 Bravilの対岸の道沿いのある地点をマーカーが示しますので、そこに行きます。


 ここが女性、Widow Karolackさんのお宅。強力な魔女なんだそうです。


 Karolackに話しかけると、彼女も同じ夢を見たことを話してくれます。普通ならMehrunes Dagonの領域、Deadlandsにおびき寄せる罠と考えるけど、どうもそうではなさそうな感じだと言います。Mehrunes Dagonに仕えているKearというDremoraが任務に失敗したため、郎党の一人、Amozにその罪をなすりつけた模様。姦計にはまったAmozは囚われの身となったようです。Kearが捕らえたまま、AmozにMehrunes Dagonに申し開きの機会を与えさせないので、脱獄してMehrunes Dagonの前に赴き、Kearと直接対峙したがっているようです。
 助けに行くにはゲートを開かねばならず、そのためにいくつかのアイテムが必要となります。これは時間制限があり、三日以内に以下のアイテムを取ってきて戻ってくるようにと言われます。

・Daedraの心臓×1
・Bloodgrass(血塗れ草)×2
・Daedraの魂

 Daedraの魂については、専用の魔法とソウルジェムをもらえます。ただし、召喚したDaedra、もしくはDremoraでは条件を満たせないようです。私はSpider Daedraの魂でまかないました。他の材料については、錬金術店やギルドを回れば入手できるでしょう。
 材料をKarolackに持っていくと、門を開いてもらえます。


 しかし、この門は一方通行のため、入ると出口を見つけるまで外には出られません。用意を整えてから中に入りましょう。


 中に入ると、専用の地図が開けます。ちなみに、「Dagon's Deadlands」と書かれてます。


 島の南端の半島にPCは出現するのですが、Amozは、西の半島に捕らえられています。
 道中はDaedraを大勢相手にすることになります。気をつけましょう。


 西の半島に行くと、檻が見えます。レバーがありますので、それで解放しましょう。感謝と共に、ここから出るにはSigil Stoneを入手する必要があると言います。


 先導のAmozについていきましょう。塔に入る手前の扉で立ち止まりますが、その時は話しかけると先に進んでくれます。塔内部は普通の塔と変わることはありません。最上階まで行き、レバーを引きます。


 Sigil Stoneを入手し、元の世界に戻ります。AmozはMehrunes Dagonへの申し開きのため、この時点では一緒に現世に行きませんが、再会を約束してくれます。


 戻ると、Karolackの家の前に出ます。Amozを助けたことを報告すると、「ここを自分の家みたいに思って頂戴」と、ベッドロールを2つ、チェストを1つ用意してくれます。


 一日か二日寝てみると、Amozが現れ、仲間になることを申し出てくれます。そして、スクロールと指輪が渡されます。スクロールは、クリックするとAmozのステータスを見ることが、指輪をクリックすると、以下の指示を出すことが出来ます。

Follow(ついて来い)
Wait(待機)
Mount Horse(騎乗)
Dismount Horse(下馬)
Access Inventory(荷物を見る)
Equip items(装備させる)
Remove All Items(荷物を全て出す)
Summon/Dismiss Chest(チェストの召喚/非召喚)
Summon/Dismiss Dremora Horses(馬の召喚/非召喚)
Add Self Healing Spell(回復魔法を覚えさせる)
Remove Self Healing Spell(回復魔法を削除する)
Switch To Melee(肉弾戦に切り替える)
Awitch To Ranged(遠距離攻撃に切り替える)
Sit(座る)
Eat(食事)
Sleep(睡眠)
Find Gold Gems Misc(金やジェム類、Miscアイテムを見つける)
Activate Objects(アクティベートする)
Pickup Armour and Weapons(鎧や武器を拾わせる)
Retreat(退避させる)

 合流から七日経つと、次のクエストに進みます。

進む
戻る

(2009.1.18)